多職種連携ツール【メディカルケアステーション(MCS)】

メディカルケアステーション(以下、MCS という)は、全国の医療介護の現場(病院、クリニック、薬局、居宅介護支援事業所、介護事業所など)でご利用いただいているインターネットを使用した非公開型医療介護連携コミュニケーションツール(SNS)です。また、患者さま・ご家族とのコミュニケーションにもご利用いただけます。パソコン・タブレット・スマートフォンなどで簡単に操作することができ、初期設定費用、月額費用ともに無料(※1)となっています。
(※1)2022年10月のサービス改定に伴い、ビジネスプラン(有料)が追加されます。フリープランは、従来どおり無料となります。

他機関の多職種スタッフと患者さまごとのトークルーム(患者グループ)を作成することで、施設を越えて患者情報の共有ができます。情報は文章だけでなく、写真等の画像や PDF等のファイルを投稿することも可能です。 また、「〇〇地区ケアマネの会」や「連携グループ」など自由にテーマを決めトークルーム(自由グループ)を作成することもできます。ただし、「患者グループ」、「自由グループ」ともに原則的には『招待制』となっており、無関係の方が勝手に参加して個人情報等を閲覧する、関係の無い情報を記載する等が出来なくなっています。

記載内容は「グループ」に参加している全員が閲覧でき、 ご都合の良い時間に確認することができます。 そのため、「電話がつながらない」、「共有内容は訪問先や事業所に行かないと確認できない」といった悩みが解消されます。

新規登録方法や詳細につきましては、下記ホームページをご参照ください。
https://www.medical-care.net/html/

*当センターでは多職種連携を円滑に行うためのツールとして、MCS の活用支援・普及促進を行っております。