**お知らせ**
令和6年4月1日より、センター名称および受付日・時間が変更となりました。
(変更前):白河地域在宅医療拠点センター     
(変更後):白河地方在宅医療・介護連携支援センター
【受付日・時間】
火曜~金曜 9:00~16:00(祝日、年末年始を除く)

当センターの概要

『一般社団法人白河医師会 白河地方在宅医療・介護連携支援センター』は、白河市・西郷村・泉崎村・中島村・矢吹町の5市町村より、 介護保険法における地域支援事業の委託を受け「在宅医療・介護連携推進事業」を運営しております。

住民のみなさんが、どのような医療や介護が必要な状態になっても、安心して住み慣れた地域で自分らしい生活が送れるよう、また、その方を支えるご家族も安心して生活ができるように、病院や診療所の医師、介護、福祉に携わる関係機関や行政など連携を図り、支援体制が図れるようにお手伝いさせていただきます。

◆ 在宅で療養生活を送るにあたって、不安なことや知りたい情報など、医療に関するご相談を看護師・ソーシャルワーカーがお受けいたします。相談の内容に合わせて、各関係機関を調整いたします。
◆ 地域の医療・介護・福祉に従事されている方々に対しての在宅医療に関する相談、医療資源の情報提供、在宅医療・介護の連携における各種講演会や研修会等の開催、在宅医療連携の支援を行っています。

※ 地域包括支援センターは、地域住民のみなさんを対象とした「介護・福祉の相談・連携」の拠点であることに対して、白河地方在宅医療・介護連携支援センターは主に、「医療の相談・連携」の拠点となります。
※ 相談につきましては、当センターに直接お越しいただくか、お電話での相談方法があります。
※ 地域住民の皆様を対象に、健康寿命の延伸を目的として、地域の医師からの健康講話・在宅医療についての「出前講座」を行っております。併せて当センターから「在宅医療」に関するお話をさせていただきます。 ご希望される方は、下記までご連絡をお願い致します。



受託事業内容

(1)在宅医療・介護連携に関して必要な情報の収集、整理及び活用、課題の把握、施策の企画および立案、並びに医療・介護関係者に対する周知を行う事業に関すること。
(2)地域の医療・介護関係者からの在宅医療・介護連携に関する相談に応じ、必要な情報の提供および助言とその他、必要な援助を行う事業に関すること。
(3)在宅医療・介護連携に関する地域住民の理解を深めるための普及啓発を行う事業に関すること。
(4) 医療・介護関係者間の情報の共有を支援する事業、医療・介護関係者に対して、在宅医療・介護連携に必要な知識の習得および当該知識の向上のために必要な研修を行う事業、その他の地域の実情に応じて医療・介護関係者を支援する事業に関すること。